vibgyor*

1歳娘と旦那との日々のきろく。子育て・おいしいもの・写真などなどの雑記です。アニメ・NBA・海外ドラマなんかにも触れるかもです。だいたい娘のお昼寝中に更新。

火傷の話。

先日 火傷の経過観察で皮膚科へ行ったと書きましたが、その火傷のお話。

 

7月の休日、暑いけど暇なので住宅展示場でも行ってみるかーと軽い気持ちで行ってきました🏡

 

1人で歩けるようになって間もない頃で、娘も色々歩きたい盛り、モデルルーム内も楽しそうに歩いてました。

 

そこでちょっと目を離してしまったのですよね…

テレビ台の上にあったオシャレなキャンドル風のライトを触って (見てなかったので当たっただけなのかもですが)指に火傷してしまいました😢

最初、白くなってたので、ペンキか何かが付いたのかと思ってたのですが後から水ぶくれになって火傷だったと判明。

 

火傷の応急処置とか全然知らなかったので、とりあえず冷やさねばと思い水道をお借りしてガーゼを濡らして当て、たまたま保冷剤があったようで持ってきてくださってそれで冷やしつつ退散💨

 

休日だったし応急処置も分からなかったので、旦那に#8000へ電話してもらい、空いてる病院へ電話して急いで行きました💦

 

水ぶくれはできてるもののそこまで大事に至っていなかったようで、念のための痛み止めの粉薬と軟膏をいただいて帰りました💊

 

その後近所の皮膚科に通って、ようやくほぼ治ったというとこまできてホッとしてます😓

 

f:id:ydk74:20180822140944j:image

↑火傷〜1週間

水ぶくれはすぐ破けちゃいましたがそのまま薬塗って絆創膏貼るの繰り返し。


f:id:ydk74:20180822140940j:image

↑火傷〜2週間

だんだん皮膚が再生してってるかんじ。


f:id:ydk74:20180822140935j:image

↑現在

なかなかうまく撮れず押さえつける形にみえる…ごめんね。

 

こんな感じで今はほとんど分からないくらいになりましたが、火傷して2.3週間は軟膏塗って絆創膏を貼るという生活でなかなか大変でした💦

 

ほんとまさかそんなとこで火傷して帰ってくるなんて思っておらず…

動き回るようになって私たち親も娘も楽しくなってきた矢先だったのでショックでした😨

 

これを教訓に、当たり前ですが、

目を離さないこと

そして、火傷の応急処置は保冷剤とかで冷やすのはあまりよろしくないらしく、

水道水を出しっぱなしにして流水で冷やすこと

を今一度肝に命ずることにします。

 

今は湿潤療法とかで、軟膏塗らずにいたほうが良いという考え方も主流みたいですが、今回は皮膚科の先生のすすめで、軟膏塗って絆創膏で保護という形で治していきました👍

まだほかの皮膚と色が違いますが、数ヶ月で元どおりになるそうです🌸

 

火傷して焦ってネットで調べまくってたので、どなたかの参考になれば幸いです。

 

歩けるようになってますます目が離せなくなって親は大変ですが、しっかり見守っていかなきゃですね😥